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採用メッセージ・求める人物像

採用メッセージ

突然ですが、住宅設備機器って知ってますか?当社で扱っているのは、キッチン・バスルーム・家具・インテリア・トータルエクステリア・内装商品などなど。皆さんのご自宅にある快適で便利な商品です。営業社員の方々は、リフォーム業界などのお客様からのご相談や、各メーカーの最新情報提供で、日々訪問活動しています。リフォームが完成し、お客様から喜びや感動の言葉をいただけた時が、営業社員にとって「やりがい」を感じる瞬間です。

入社される方々にとって人生の大半を過ごす会社生活が、唯一でなくとも最大の生きがいを感じられる場となってほしいと願っています。

採用メッセージ

求める人物像

素直

素直

よく笑う

よく笑う

フットワークが軽い

フットワークが軽い

負けず嫌い

負けず嫌い

好奇心旺盛

好奇心旺盛

約束を守る

約束を守る

ポジティブシンキング

ポジティブシンキング

嘘をつかない

嘘をつかない

ソーゴーで3つ以上当てはまる方の応募を特にお待ちしております。

ソーゴーの先輩紹介

ソーゴーで働く社員を5つのタイプに分けてみました。
とくに各タイプの特徴がよく表れている先輩社員に、日頃、仕事でどんなことを心がけているかを教えてもらいました。
あなたと同じタイプの人とぜひ一緒に働いてみませんか?

フットワークが軽い人
川名 聡

川名 聡Satoshi Kawana

  • サテライトオフィス町田
  • 2018年入社

頼まれごとには、
レスポンス良く対応する

お客様の希望で指定の時間や場所に商品を納品する場合は、営業担当が直接持っていく場合があるのですが、納品に行かなければならない先輩がほかの業務で手が離せない時に、積極的に納品を代わって外に出ていました。その点から「フットワークが軽い」と評価されているかもしれません。
今は、本格的な営業デビューに向けて、商談のためのお客様訪問の準備に業務の比重を置いているので、納品に行く回数は減ってきましたが、以前は週に3~4件は納品に行っていました。ときには、1日で複数の納品に行くことも。ちなみに、新卒としては「週に1回も納品があれば多い方」というのが平均的な納品頻度なので、私の納品回数はかなり多いと思います(笑)。
ほかにも、お客様から依頼されたことや質問を受けたことに対しては、迅速なレスポンスをいつも心がけています。頼まれた商品をその日のうちにお客様に届けたときは、とても喜ばれました。

負けず嫌いな人
原田 貴洋

原田 貴洋Takahiro Harada

  • サテライトオフィス江東所長
  • 2008年入社

立場に関係なく、
競争環境を楽しむ

私自身、子どもの頃から、遊びや部活(サッカー)でもすぐムキになったり、自分が勝つまでやめないところがあり、周囲からは負けず嫌いだと思われていたようです。
当社は営業会社であり、新規顧客獲得の営業成績がそのまま給与面や役職などに影響していきます。そのため、自分自身も「常に一番でありたい」と考えて仕事に取り組んできましたし、部下やチームにも競争意識をもって欲しいと考えています。
この環境は、厳しくもありますが、面白い環境だともいえます。というのは、頑張った分だけちゃんと返ってきますし、数字の上では社歴や先輩・後輩といった上下関係に関わらず、たとえ新人であっても1位になれる可能性があるからです。当社は、風通しの良い会社で、競争意識をも楽しめる環境があります。そうした環境に身を置いてみたいという方にはぴったりな会社だと思います。

好奇心旺盛な人
松井 航大

山本 航大Kodai Yamamoto

  • サテライトオフィス横浜中央
  • 2017年入社

何ごとにも自分ごとぶつかってみる

私は、学生時代から「決められたルール」が好きではありませんでした。ルールにのっとっているからうまくいくとは限らないからです。まずは、やってみる。失敗しないと、成功もできないと思っています。失敗は、その方法でやったら失敗するということがわかったという「成果」なんです。そこから「じゃあ、どう対処すれば良いか?」と方法を考えていけば良いんですから。
何にでもまずは挑戦してみよう、と思える好奇心が大切です。好奇心を大切にしていると、自分まるごとでぶつからざるを得ません。だから、良い意味で自分を優先できる人、自分を強く持って自信のある人、自分から発信できる人は、当社に合っていると思いますよ。
たとえば、就職活動をひとつとっても、良いところばかりでなく嫌な部分も含めて、自分をすべてさらけ出せる人は少ないと思うんです。これは、採用する企業側にもいえることですが。とても難しいことですが、私自身もそうなれるように目指しているところでもあります。

約束を守る人
氏家 孝将

氏家 孝将Takamasa Ujiie

  • 千葉営業所 主任
  • 2009年入社

約束を守ることは、
お客様との信頼関係を築くためのベースになる

約束を守ることは、お客様との信頼関係を築き、顧客満足度を上げるうえでベースとなる大事なことなので、いつも心がけています。「約束を守る」ことに加え、「嘘をつかない」ことも重視しています。そうしていると、仕事上とはいえ、お客様との関わりが楽しいものになります。結果的に、仕事そのものを楽しめるようになるので、これから当社の入社試験を受けられる方にも大切にして欲しいと思いますね。
ほかにも、お客様からの見積依頼、質問への回答、商品の納期など、頼まれごとに対してのレスポンスには、スピーディーさと正確さが求められます。当社のスローガン「Speed&Continue お客様の満足のために」を実現するためにも、スピードと正しさも意識して業務に取り組んでいます。

嘘をつかない人
櫻井 裕太

児玉 大樹Daiki Kodama

  • 特販事業部
  • 2014年入社

仕事は、人と人との付き合いの上で
成り立っているものだから

多くの仕事がそうだと思いますが、当社の場合は特に、人と人との付き合いの上に仕事が成り立っています。したがって、嘘をつかないことで信頼関係を築くことはとても重要です。
それに、嘘は結局、自分自身を苦しめるものです。最初についた小さな嘘が、さらに大きな嘘をつかなくてはならないような状況を作り出し、最終的には嘘だらけになってしまいます。だから、私は「最初の小さな嘘」をつかないように心がけています。
「最初の嘘」というのは、必ずしも「相手をだまそう」と思ってつくわけではなく、つい口から出てしまうような些細なものだと思うのです。たとえば、お客様から注文を受けていて、それがすぐにメーカーへ発注しなくても十分間に合うような納期だったとします。お客様から「もう発注はしてくれたのか?」と聞かれたときに、正直に「まだです」と言えるかどうか。「発注しました」と答えても、その時点では実害はありません。でも、もし自分がその後、病気や怪我をしてしまったら、どうなるか…?
お客様のなかには、正直に答えることでお怒りになる方もいるかもしれませんが、その時は、一瞬自分が我慢すれば良いだけです。嘘を重ねて、周囲に迷惑をかけるような事態を招かないためにも、「嘘をつかない」ことが大切だと思います。

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